個人宅の掃除を得意としている業者が多い

便利屋は、日常生活のサポートを中心に幅広いサービスに対応しているところが多く、特に一人暮らしのお年寄りにとっては頼れる存在として位置づけられています。最近では、個人宅の掃除をメインに請け負っている便利屋が少なくなく、キッチンや風呂場、トイレなど基本の箇所はもちろんのこと、エアコンなど手間が掛かる家電製品の掃除を得意とするところも増えています。また、掃除の効率をアップしたり、見栄えをよくしたりするため、専用の清掃用具を導入している便利屋もあるため、依頼前にじっくりと各業者の取り組みについて調べておくと良いでしょう。なお、チェーン展開している便利屋の中には、まとめて複数の箇所の掃除を依頼する場合に料金がお得になるところもあるため、妥協せずに業者選びをすることが大切です。

ネット上でサービスの依頼や支払いができる業者もある

便利屋の依頼方法やサービス内容は、それぞれの業者の方針によりますが、都市部においてはネット上で簡単に手続きを行えるところも増えています。お年寄りだけでなくサラリーマンや主婦までターゲットとしている便利屋の中には、ネット上で掃除をはじめとするサービスの申し込みをした人を対象に大幅に料金の割引をしたり、無料でオプションを付けたりするところもあります。また、顧客の依頼状況についてスマホやパソコンを用いてリアルタイムで確認できる業者も増えており、時間を有効に活用することも可能です。その他、初めて便利屋を依頼するにあたっては、契約後のトラブル防止のために、サービスのキャンセルや日程変更をする際の手数料や手続きについても調べておきましょう。

便利屋の看板を掲げている業者の良し悪しは取り扱い業務の内容である程度の判別が可能です。あらゆる軽作業を手広く行うより、一部の分野に特化している方が質の高い仕事を期待できます。